2017都議選比較

2017年度の都議選に向けて、各政党について、1若者の意見をつらつらと書いていきます。何かありましたら yushou2017[at]gmail.comまでメールをどうぞ([at]を@に変えてください)

【都民ファースト圧勝】都議選結果

熱帯夜で寝苦しくなったり、台風が上陸したりと、いよいよ夏が近くなってきましたね。さて、注目の都議選が終了しました。http://www3.nhk.or.jp/shutoken2/senkyo/?utm_int=detail_contents_news-link_001各政党の獲得議席数を見てみましょう。(括弧内は前…

いよいよ投票日

皆さんこんにちは。 いよいよ投票日ですね。 現時点での投票率は、前回より上がっているそうです。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6245425 是非、都民のために動いてくれる人が当選してくれるといいですね。 まだ行ってない人は、夜8時まで投票所がやっ…

【残り5日】期日前は既に

皆さんこんにちは。いよいよ、本日を含め7/2まで残り5日となりました。各党、街頭演説や、挨拶回り等に動き回っていますね。ところで、今回の都議選、皆さんもご存知の通り、非常に注目度は高く、投票率の予想は軒並み上昇傾向です。50〜60%と予想されていま…

ネット選挙について

みなさんこんにちは。 なんと!このブログが、芸能人の方にFacebookでシェアしていただいたようで。アクセス数がめっちゃ伸びております! ありがとうございます!引き続き皆様の判断材料を提供できればと思います。今後ともよろしくお願いいたします! さて…

last 11 day

都議会議員選挙投票日まで残すところ、あと11日になりました! 告示日までは残すところ、あと2日に! 告示日からは選挙カーがさらに街中を駆け回り! 街頭では多くの都議会議員候補者が、 さらに多く見受けられるようになりますね! 全力で選挙活動をす…

【豊洲移転決定か】市場問題プロジェクトチーム第一次報告書を見て

皆さん、こんにちは。 遂に豊洲市場問題に動きが見えてきましたね。 小池百合子知事が築地市場を豊洲市場に移転する方針を固め、週明けにも会見を開くとのこと。 www.nikkei.com 構想としては、豊洲市場を最先端の物流センターとして利用し、既存の築地市場…

豊洲市場移転反対の意見は?

皆さんこんにちは。前回は支持母体についての記事を書きました。そこから話は少し派生しますが、各党の機関紙に絡んだ少しお話しをします。5月24日付の「赤旗新聞」にて下記のような記載がありました。赤旗新聞とは共産党の機関紙になります。「しんぶん赤旗…

各政党の支持母体の概要

みなさんこんにちは。 もう少しで梅雨ですね。 6月は雨が多くて、さらに祝日が無い月なので、少し憂鬱になりますよね。。。 それはさておき、今日は、各政党の支持母体について、見ていきたいと思います。 まずは自民党から。 一昔までは、経団連(日本経済…

都議会議員選挙まで1ヶ月を切りましたね...

7月2日の都議会選挙の投票日まで残すところ、 1ヶ月を切りましたね。 そこで今回は またもやですが、都議会選挙の現状や近況について 触れていきたいと思います。 まずは... 立候補者が236人となりました! (毎日新聞さんの記事参照) 127人の定数…

【公約決定】豊洲市場問題に見る政党に求めること

『意思決定とは行動を約束することである。起こるべきことが起こらなければ、意思決定を行ったことにはならない。』[ピータードラッガー] 意識決定に問題があるのではなく、その意思を行動に移し、完遂するところに本質があるかと思います。 つまり「行動力…

選挙違反ってなに?

こんにちは。都議選まで、いよいよ、という雰囲気が出てきましたね。演説や選挙カーを見ると、夏だなあと勝手に感じてしまいます。今回は選挙のルールについて簡単に書いていきたいと思います。選挙においては様々なルールが制定されておりますね。公明且つ…

政党ホームページ比較(その2)

こんにちは。 今日は各政党の過去の実績について、インターネット初心者の私が簡単に調べられる範囲で見つけたものを見ていくその2でございます。 その1を見てない人は、是非そちらをご覧になってからの方がいいかと思います。 yushou2017.hatenadiary.jp …

都議選の現状とこれからについて

あと少ししたら梅雨がやってきますね。 外に出るときの恰好に配慮する時期だと思うので ちょっと...(笑) それはさておき、 早くも都議会議員選挙が1ヶ月後となってまりました。 今回は都議会議員選挙の現状とどのようになっていくのかを様々な記事から説…

そもそもどういう党なの?〜各党の理念を知る会〜

皆さんこんにちは。早いものでこの掲示板の掲載も4回目になりました。引き続き若者世代の目線で都政について調べてみました。 今回は各党の淵源に迫り、書いていきます。各党の本来の理念はどうなのか、改めて見てみましょう! ◆自民党https://www.jimin.jp/…

【話題沸騰!】豊洲市場問題

みなさん、こんにちは。 さて、今日は世間を賑わせている豊洲市場問題に焦点を当てたいと思います。 www.asahi.com 今回の都議選でも最大争点として掲げられている豊洲市場問題ですが、改めて個人的に整理・理解していきたいと思います。 最後には豊洲市場問…

政党ホームページ比較(その1)

こんにちは。 今日は各政党の過去の実績について、インターネット初心者の私が簡単に調べられる範囲で見つけたものを見ていきたいと思います。 特に、都議会に関係するものを探してみました。 そもそも、実績があれば、簡単に見つけられる場所に自信満々に書…

都議会って...

皆さんこんにちは、 今回は都民である私が都議会について よくわかっていなかったので軽く調べてみました。 東京新聞さんが前回の都議選について 書いてくださっている記事を見つけました。 「都議会そもそも」で検索... http://search-sitenaviplus2.newswa…

はじめに

はじめまして。 若者有志数人で、今年の都議選を見ていこうかと思います。 投票率が低いと言われる昨今。 得に若者の投票率の低さは目を見張るものがあります。 だからこそ、自分たち若者がきちんと見ていこうかと。 このブログが、少しでも色んな人の目に止…