2017都議選比較

2017年度の都議選に向けて、各政党について、1若者の意見をつらつらと書いていきます。何かありましたら yushou2017[at]gmail.comまでメールをどうぞ([at]を@に変えてください)

政党ホームページ比較(その1)

こんにちは。

 

今日は各政党の過去の実績について、インターネット初心者の私が簡単に調べられる範囲で見つけたものを見ていきたいと思います。

特に、都議会に関係するものを探してみました。

 

そもそも、実績があれば、簡単に見つけられる場所に自信満々に書いてあるはずですよね・・・という素人の意見です(各党アピールしたいはずですしね)。

 

 

今日は3つ。

 

自民党民進党公明党を見ていきたいと思います。

 

 

まずは自民党

https://www.tokyo-jimin.jp/election2017/togisen2017/pdf/togikai_report_sp1.pdf

こんなものがありました。

その名も、『都議会自民党活動レポート』というそうです。

平成29年の春ver.です。

 

さすが都議会第一党。カラフル。

予算の使い方等の報告を中心に書いております。

1枚目では、築地市場移転問題についてもQ&Aでわかりやすく疑問に答えてますね。

(オリンピックのために移転を強行したい、という風に読み取ることも出来ますがね)

 

このレポートの

豊洲市場の品質ー衛生管理はどうなってるの?』

というQ&Aの中では、

『「安全」の積み重ねで「安心」を守っていきます。』

と、自信満々なのに

『「安心」の基準は何なの?』

というQAの中で、

『「安心」は市場開設者の小池知事の「安心宣言」がスタートライン』

と途端に人任せ。この責任転嫁感がすごく違和感。

 

いくら使わない地下水とは言え、毒入りの水の上で食品が捌かれることに対して、

「安心」はなかなか難しい気もするんですがねぇ

 

 

なにはともあれ、第一党だから、予算等、自分たちの考えで実行できる部分も大きいと思うので、ちゃんとやることやって、それを載せてる感じがしますね。

 

 

 

続いて民進党です。

東京の民進党の会派の名前変わったの皆様ご存知でしょうか?

マスコミはあまり取り上げてなかった印象ですが。

http://www.dp-tokyo.jp/wp-content/uploads/2015/09/757090bcebb902e29ba3c84fdc2b3316.pdf

http://www.dp-tokyo.jp/wp-content/themes/minsyu/pdf/tokyo_seisaku_2017.pdf

一昨年の9月に、前回掲げたマニフェストの進行状況についてのレポートをあげています。

 

長い&わかりづらい(笑)

図すらほとんど無く、これ都民に読ませるの?という第一印象。

 

しかも、

『主張しました』『訴えました』

等の、「会派としては、政策を通すようなことはしてない」感満載のレポート。

 

さらには気になったのは、主語が『都』なんですよね。

……マニフェストの取り組み状況のレポートですよね?

……実現させたことのアピールをする場ですよね?

 

マニフェストに掲げた項目をたまたま都がやってくれた、という報告に見えるのは私だけでしょうか。

 

「第一党じゃないと法案が通せない」というのはウソですからね。

 

 

今回の最後は公明党

公明党は、逆にわかりや過ぎるほどアピールしてますね。

https://www.komei.or.jp/campaign/togisen2017/

上は都議選用の特設サイトです。

 

見るとわかりますが、ホームページの一番最初に、公明党の実績が3つドカンと載っています。

その下には会見のムービーを始めとした、公明党の実績のアピールが、これも3つほど載っています。

 

そのさらに下には、

”東京発”で日本をリード 都議会公明党の実績

が上、中、下で載っています。

 

見てみると、かなり生活や福祉に関する政策が多い印象。

 

前回のマニフェストと比較したものがあると、見てる方もありがたいんですけど

高望みでしょうか(笑)

 

 

 

 

 

今回は以上となります。

 

いかがだったでしょうか?

 

あくまで個人の印象ですが、会派の大きさと活動内容は比例関係にあるわけではないようですね。

政治をよく見て、判断したいものです。