2017都議選比較

2017年度の都議選に向けて、各政党について、1若者の意見をつらつらと書いていきます。何かありましたら yushou2017[at]gmail.comまでメールをどうぞ([at]を@に変えてください)

【残り5日】期日前は既に

皆さんこんにちは。

いよいよ、本日を含め7/2まで残り5日となりました。


各党、街頭演説や、挨拶回り等に動き回っていますね。


ところで、今回の都議選、皆さんもご存知の通り、非常に注目度は高く、投票率の予想は軒並み上昇傾向です。50〜60%と予想されています。


(毎日新聞より)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170628-00000033-mai-soci


ちなみに国政は50%台。

(総務省ホームページ)

http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/sonota/ritu/


こうしてみると、前回の都議選の投票率の低さが顕著に表れていますね…


私は先日、期日前投票にて、投票を行ってきました!

家に届いた用紙を忘れても投票は出来るみたいです。



投票率があがればあがる分だけ、都民ファーストに浮動票が流れ込む予想がされています。

連日報道されている、自民の国会議員のニュースによって、逆風が吹いているのも、流れを加速させているようです。


大事なのは、


・私たちの暮らしがどうなったか。


・「偵察をした、質問をした、異議を唱えた」

ではなく、何を成し遂げたのか。


議員というのは結果が重要です。


そこを踏まえて、大事な1票を投じていきたいですね!