2017都議選比較

2017年度の都議選に向けて、各政党について、1若者の意見をつらつらと書いていきます。何かありましたら yushou2017[at]gmail.comまでメールをどうぞ([at]を@に変えてください)

【豊洲移転決定か】市場問題プロジェクトチーム第一次報告書を見て

 皆さん、こんにちは。

遂に豊洲市場問題に動きが見えてきましたね。

 

小池百合子知事が築地市場豊洲市場に移転する方針を固め、週明けにも会見を開くとのこと。

www.nikkei.com

 

構想としては、豊洲市場を最先端の物流センターとして利用し、既存の築地市場は食のテーマパークとして活用するようです。

詳しくは下記の市場プロジェクトチーム作成の資料をご覧いただければと思います。

http://www.toseikaikaku.metro.tokyo.jp/shijouptshukou/houkokusyo-bunkatsu1.pdf

 

<より移転案・改修案について詳細に調べたい方向け>

豊洲市場移転案

http://www.toseikaikaku.metro.tokyo.jp/shijouptshukou/houkokusyo-bunkatsu2.pdf

築地改修案

http://www.toseikaikaku.metro.tokyo.jp/shijouptshukou/houkokusyo-bunkatsu3.pdf

 

さて、以前取り上げました各党の豊洲市場問題に関する公約を改めて整理すると以下の通り、

【都民】 知事の判断が出ていないとして明記せず → 豊洲移転&築地改修!? 

【自民】 国際標準の衛生管理規格に準じた制度に適合させ、科学的・法的に安全な豊洲市場に早期移転

【公明】 地下水の安全対策を実施し、移転に向けて知事が示したロードマップをスピード感を持って実行

【民進】 汚染物質検出、盛り土問題での追加対策や情報公開の徹底などを実施した上で移転

【共産】 市場関係者の合意を得た上で築地市場を再整備 → 唯一再整備を提唱だが進捗は特段なし?

 

どこかの政党は安全面を考慮して、築地市場再整備を推し進めていましたが、今回の市場プロジェクトチームからの資料中でも安全面は科学的に立証されております。もっと言うと築地市場からも同様にベンゼンが検出されております。当然、基準値を下回り地下水であるため問題は一切ありません。

築地市場からもベンゼンが検出されたけれど、特に心配はなさそうです(勝川俊雄) - 個人 - Yahoo!ニュース

この結果を経て、今後の選挙情勢も見逃せなくなりそうですね。