2017都議選比較

2017年度の都議選に向けて、各政党について、1若者の意見をつらつらと書いていきます。何かありましたら yushou2017[at]gmail.comまでメールをどうぞ([at]を@に変えてください)

【都民ファースト圧勝】都議選結果


熱帯夜で寝苦しくなったり、台風が上陸したりと、

いよいよ夏が近くなってきましたね。


さて、注目の都議選が終了しました。

http://www3.nhk.or.jp/shutoken2/senkyo/?utm_int=detail_contents_news-link_001



各政党の獲得議席数を見てみましょう。

(括弧内は前回比)


自民:23(-36)

公明:23(+1)

共産:19(+2)

民進:5(-10)

都民:55(+55)

ネット:1(-2)

維新:1(-1)


マスメディアで大きく取り上げられている通り、自民が大敗し、都民ファースト議席を大量獲得しました。


小池都知事を支持する政党(都民ファースト公明党生活者ネットワーク)で単独過半数を取り、小池都知事が大勝利する形になりましたね。


一方で、二元代表制を維持するために、小池都知事都民ファーストの代表を辞任することも発表されました。


※地方選挙のように住民が、首長と議員をどちらも選挙で選ぶ仕組みを二元代表制といいます。国政は総理大臣を国民が選ぶわけではないので、二元代表制ではありません。




今後、都政がどうなっていくのか。

まだまだ目が離せませんね。


何はともあれ、都民に選ばれた政治家の皆さんには、

都民のための政治をしてほしいですね。




では、どこかでまた会う日まで。